praise-a-holic

ミニチュアダックスフントのプレイズとノエルの日記です。

2006年07月

ホームセンター2件

20060730014222
昨日はプレイズとホームセンターを2件ハシゴしました。
注文してあったタイムの苗を買い、プレイズのサークルの屋根を探しに。
彼のジャンプは高くなりました…。ジャンプすると顔の部分全体がサークルの上に出るようになってしまい、フェンスに前足をかけて、グイッとやりたそうな気配が感じられます。
おやつなしでは「ハウス」しないプレイズくん。私たちがリビングにいる時は(気配がする時も)できる限り近くにいたいようです。まさかとは思いますが、サークルのフェンスをよじのぼり、下りる時、腰を痛めたりしたら…かわいそうなので、屋根。
ホームセンターで、プレイズに何人もの方が声をかけて下さり、なでて下さいました。「おとなしいですね」「優しいお顔」「コートのウェーブがいいわねー」(最近、背中の毛がウェービーです)…と、ほめられました♪ありがとうございます!
「ブラタン飼ってるんですよ。」と声をかけて下さったご夫妻も「優しいお顔」と言って下さり、「優しすぎるのか、他の犬に寄っていかなくて…」と話したら「うちもです」と。
そのブラタンくんは2歳とのこと、携帯の待ち受け画面を見せて下さいました。2歳よりも幼く見えかわいかったです。
家族から愛されていることが何よりなのだなあ、と励まされました。

ベランダで^^

昨日は、久しぶりの晴れ!ベランダで洗濯物を見てジャンプして楽しんでいるプレイズ。
せんたく

花粉に強くない主人なので、春は洗濯物を外に干さない我が家。そして梅雨。プレイズが来てしばらくは、彼のサークルのそばのベランダで干したりする余裕がなく、そうでなくても洗濯物を取り込む時間帯に外出が多いので、「ベランダに洗濯物を干す」のは久しぶりでした。こちらも落ち着いて来ました…。
プレイズは、会った誰からも、甘えん坊、と言われます。σ(^◇^;)。。。「一番不安なお迎えの車の中から、ずっと抱っこしてるから、そりゃあ、お前に行くよなあ…」と主人。疲れて仕事から帰って来て、さあプレイズと遊ぼう!と誘っても、彼の目線はじっと私の方向。スネ気味…!?なのですが、おさんぽの時や新しいコマンドは断然主人の指示に従います。もうすぐ「お手」ができるらしい…。そんなときはこちらがイジイジ…。
上手に使い分けて、愛されているプレイズ。私たちが彼にお世話になってます…。これからもいやしてね~♪

雨でもおうちで楽しかった♪

20060725103247
雨でおさんぽ行けないし、家でエネルギーを持て余すプレイズと、ガンバってつきあいましょう…!と覚悟していた昨日でしたが、夕方近く、お客様がみえました!教会の宣教師の先生方、それもプレイズと遊ぶ目的で!感謝!やったー!
ということでプレイズくん、たっぷり遊んで頂きました。
慣れないので最初はシッポはブンブンしているのに、後退りしたり、段ボールの箱の陰から覗いてたり。人見知りのプレイズ。人は好きなのに、すぐ接近する勇気がない…どこかの飼い主に似ています。
でも、そこで引かず、積極的に声をかけて遊びに誘って頂いたので、しばらくしたら、大喜びで遊んでいました。
人間のティータイムで待っている時は、クンクン…ぐ~…。それ以外はおとなしく、できました。
「オスワリ」「マテ」「フセ」もできて!おやつもGET。
夜の寝入りばな、アンアンアン…と寝言を言ってました。
楽しい日になってよかったね!プレイズ♪
先週はプレイズも夏バテからの病み上がり気味、主人も夏バテ、私もダルダル…な感じだったのですが、今週はよいスタートが切れました。感謝ー!

ついに脱走

今日は日曜礼拝なので、朝のおさんぽ後、プレイズはお留守番。いつもの日曜日より2時間くらい遅く帰宅しました。
プレイズくん、サークルの扉のカンヌキを2か所開けて、出てました…(*_*)
20060723165713.jpg

さらにフェンスで仕切った外には出ていませんでしたが…。
プレイズが我が家に来てまだ1週間くらいの頃、あの時は偶然、でしたが、暴れてカンヌキを1つ外して、ギャンギャン。慣れてなかったので、ものすごく恐くなり、会社の主人に電話で泣き付いたものです…。
あれ以来、サークル脱走はなかったのですが、今回は、2つともだし、プレイズが知恵を使い開けたのでしょう…。
プレイズは外のトイレに大量にお○っこをしていました。サークル内のシートはキレイ。…エライとほめるべき…?!
プレイズはトイレシートの汚れた所は踏まないようにして、用を足すようです。雨上がりのぬれた道路のおさんぽも、乗らないみたいだし。雑誌や段ボールはホリホリするのに土は掘らないし。
室内犬!の道を着実に進んでます。今に靴履いておさんぽだったりして…(ΘoΘ;)

プレイズ、20日で5ヶ月!

5か月になったプレイズ。
今日狂犬病の注射に行きました。体重は4.6kg…!獣医さんは、「餌残すようになったかな。残すようになったら減らして下さい。半分くらいにしてもいいです。」とのこと。
いいえ、プレイズくん、いつも完食ですー。まだ大きくなる…よねヾ(^_^;?
歯を診て頂いた時、プレイズはお口を開けるのを嫌がったので、歯磨きセットは買ってあるけれど、してない…ことを反省。夜、歯磨き(モドキ)をしました。彼はシッポぶんぶん。遊びと思ったようで…。でも楽しく思ってくれればよいでしょう。
その刺激もあったのか、奥歯が抜けました!最近フードを食べる時奥歯で噛みづらそう(あまり噛まず飲み込んでる?)にしていました。
少しふやかして噛みやすくしてあげようかなあ。
2か月前の動物病院での体重測定では、2.1kgだったのが、今は倍以上。プレイズは、心身共に全速力で大人になって行くみたい。もっとゆっくりでもいいよ…プレイズ。
でも、毎日ぐんぐん成長するプレイズと一緒に成長したいな。しなくちゃ!ね。
ギャラリー
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
アーカイブ