praise-a-holic

ミニチュアダックスフントのプレイズとノエルの日記です。

2006年08月

プレゼント♪

20060830134228
プレイズに初めてのプレゼントです!
この前(正確には前の前)プレイズと遊んでくれた2年生の女の子が、ショップでこの食器台を見つめて、プレイズにあげたい…と言うので、とそのお母さんである友人が女の子とともに、さっき届けてくれました。
ありがとうございます♪
早速、本人の前で包装を解き(アメリカンです…)ワカサギとお水をプレイズに与えました。喜んで食べてました♪良かったね!プレイズ!
食べた後は、プレイズくん、水遊びのおもちゃと思ってバシャバシャ…楽しんでました。
実はこの前のことがあり、心が閉じ気味で、もう子どもと遊ばせるのは無理…と思ってました。
プレゼントしてくれたこの女の子の夏休みの日記には、プレイズが何度も登場している、とのこと。遊んだ日ではないのに思い出してかわいがってくれて…ありがとう…
人間関係を決め付けてはいけないなあと反省。大切にしてくれる友人には、かわりなく心を開いていこう。この友人(女の子のお母さん)も私たちと祈りあっている方。でも、落ち込んだこと話してないのに…。お祈りは神様の愛を通すパイプ。神様が慰めに彼女たちを遣わして下さったのだと思います。
m(_ _)m感謝します。

カンガルーパンチ!

200608300842282
20060830084228
プレイズ・プレイス(フェンスの中)に入っていると、たいていは満足なプレイズ。でも、そこからテレビに集中してたりして、長い時間声をかけなかったり、触ってやらなかったり、放っておくと…
ドスッ…ってw(☆o◎)w
両前足で背中をアタック。こっち見てよっ!…はい。
最近、プレイズは、サークルにつける給水器からお水を飲まないので、お皿にお水を入れています。
留守にする時はその水を確認しますが、ずっと在宅のある日、フードの時に確認したきりになっていました。
プレイズ、鼻でツンツン。そして、ハウス。サークルの中に自ら入りました。まるで誘導するように。そして、お水のお皿の前に、おすわり。
…お水がなくなっていました。ごめんね、のど乾いてたね…。謝りつつ、お水を与えたら、プレイズくん満足顔。
今朝もお隣の奥様に「うちはものすごく吠えるのに、ほんとに吠えなくていい子ね…愛されるわよねえ」と、ほめて頂きました。
プレイズは、カンが良いというか、敏感なのだと思います。その分疲れることもあるよね…。
ありがとう、プレイズ。いつでも思い切り甘えてね♪(できたら痛くなく…)

ビビリー・プレイズ君(By旦那)

またまた旦那でございます。別ブログ立てようかな・・・

さてさてプレイズ君、相変わらず他の犬にはビビリーです。
お散歩の途中、はるか彼方に犬の影が見えると、立ち止まり固まってしまいます。

だましだまし近づけると、相手の犬はフレンドリーに近づいてきます。
でもプレイズ君「トーチャン、なんか犬がおしり嗅いで来るんだけど・・・」って、いや、君も犬だろうよ。

近場のホームセンターに無料の室内ドッグラン(ちと狭い)が出来たので、時々つれて行きますが、他の犬がいると、僕や家内の陰に隠れて、様子を伺っています。他の犬が居なければ、リラックスして遊んでくれるのですが。

でも、1頭だけ、彼が逃げないワンコが近所にいるのです。
なぜかノーリードですごす老ミックス犬、名前は分からないので僕は「ジーチャン」と心の中で呼んでいます。
ノーリードで徘徊(失礼)している彼(ジーチャン)ですが、彼のテリトリーの外には出てきません。他の犬や猫が入ってきても、気になさらないご様子・・・。吠えもせず、のんびりとした風情でお過ごしの日々。

先日僕らとプレイズが彼のテリトリーを通過する際、ジーチャンが寄ってきました。お尻を嗅ぎに来ても、何故かプレイズは逃げません。老犬に敬意を払っているのでしょうか?

ジーチャン:「おう若いの、よく見かけるのう。元気かえ?クンクン」
プレイズ君:「はははい、げんきです。どうぞおかぎください。(緊張)」
ジーチャン:「またくるがよい、達者でな(すたすた)」
プレイズ君:「あーキンチョーした。カーチャン、もうかえろうよ~」

やっぱり相性ってあるんでしょうね。
仲良く遊べるワンコが早く見つかるといいなぁ・・・。

すずむしさん?

20060829091213
20060829091212
気分転換に、ピアノで歌おう、と思って、座ったけれど楽譜がない。で、暗譜で弾けるのは、猫踏んじゃった、と、一年生の音楽の歌。猫~では、歌詞がよくわからないし、いくらなんでも…。
一年生の歌を、思い出して歌った。
♪さんぽにぶらぶらぞうさん、てんきがいいのでごーきげん、おはなをぶらぶらぞうさん、なかまをみつけてこんにちは♪
♪すずむしさんがリンリンリン、でんわをかけてるリンリンリン、いーつまでも呼んでいるリーンリーンリンリンリン♪
歌っていて、涙が出てきた。
家でプレイズの前で歌ってみた。
プレイズ、ピョーンと、とびついて、ペロペロ。慰めてくれるのね…ありがとう…
?でも2番の歌詞♪つきよのばんにリンリンリン…では無反応。主人にも歌ってもらった。2番は無反応。すずむし、という言葉(音)かも、ということで、音程をつけず言ってみた。
「すずむし」…ピョーン!
うーん、なんで、すずむし、で喜ぶのかなあ…?
こんな感じで、3人(最近3頭に近い…)で遊んでいたら、元気になってきた。♪すずむしさんがリンリンリン…を歌っても笑えるようになった。
プレイズ、笑顔をありがとう…。
写真は初めてワカサギ(半分)をなめた(嗅いだ)プレイズ。しばらくなめていたけれど、食べたみたい。カルシウム強化!おいしかった?
続きを読む

朝のプレイズ(by旦那)

毎朝、プレイズは5時半くらいになると、キュンキュンなき始めます。
僕らの寝床は1階、プレイズは2階。僕らの寝室は防犯上、雨戸を閉め切っているので、朝でも真っ暗・・・、で必然的に寝坊も多かったのですが、プレイズ君が来てくれて以来、彼の鳴き声で毎朝起こされています。

でも、僕らが寝坊していると、下記段階で鳴き声が変化します。
第一段階:「キュンキュン!(訳:朝だよ~お外はもう明るいよ~)」
第二段階:「キュ~ン:(訳:さんぽ行こうよ~。さみしいよ~。それにトイレ!)」
第三段階:「キャン!キャン!(訳:ととと、といれ!ねぇ!ねぇってば!)」
第四段階:「○△※・・・ギュゥ・・・(訳:えーん。漏らしちゃったよ・・・)」

もちろんサークル内にもトイレシートをおいているので、お利口の彼はちゃんとシートの上で用を足してくれるのですが、やっぱりオシッコはサークル外でしたい模様。

今朝は第四段階まで行っちゃいました・・・すまんのう。

もうひとつ、毎朝僕か家内か、どちらか(起きれたほうが)先に2階に上がって、彼をサークルから出してあげるのですが、最近は最初に来た人間には、あまり興奮せず、もう一人がやってくるのをじっと待っていることが多いのです。
ワンコゾーンに僕と家内が両方そろって、やっと大興奮&歓迎のチュー攻撃が始まります。

飛び乗り、よじ登り、お口べろべろ、一通りの歓迎が済むと、目をキラキラさせて、「お散歩だよね~」と首をかしげて見つめてきます。もうかわいいたっらたまりません。おのずと出社は遅刻ぎりぎり・・・。

でも、かわいいから許す!
ギャラリー
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • プレイズのお迎えの顛末
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
  • 2006年2月20日生まれのプレイズ、2023年2月20日に亡くなりました。
アーカイブ